日記・コラム・つぶやき

2009年5月31日 (日)

TMEブログ終了のお知らせ(再掲)

永らくご愛顧を賜りましたTMEブログは、中心メンバーの高輪高等学校卒業を機に終了いたしました。

ご挨拶が遅れましたことをお詫び申し上げます。

2009年5月某日 1号@TME


追記;一部に当ブログとは関係ない猥褻な内容のコメントが表示されていたことをお詫び申し上げます。
今後、コメントは許可制とさせていただきます。原則としてコメントは受け付けないものとご了承ください。

2009年5月末日 1号@TME

2009年1月 1日 (木)

鐘が鳴り止んだ2009

都内某所の自宅は、時計を見る限り、3時間くらい前に明けたようです。おめでとうございます。
1号先生がお住まいの地域も、無事に年が明けたそうで何よりです。
今年も、名前と顔面を覚えて頂けているのならば幸いです。

★2008年最後に知った情報
終夜運転の乗車率がどんなもんか。

★2008年の目標達成率
100%。

★2009年の目標
「一人で○○に行ってきた」シリーズを、何らかの形で展開。

★個人的連絡
せせらぎ先生へ
政令指定都市が増えるということは(ニヤリ

チルドルーム総長

TME☆2009♂♂

新年あけました。旧年中不幸があったかたはご容赦いただきたいところですが、新年も何卒よろしゅうおたのもうしますと言わせていただきます。

今年のTMEはあきらかに変わります。

アラムニ(関連人脈)が今年もクリエイティブに活動することを願います。

「DJ☆OZUMA」は無名の一般人が「襲名」したそうですね。

「鼠先輩」は「子年終わっちゃったんで、丑年の2009年は牛先輩って名前に変えようかと」思ってるそうです。

まあ世の中は動くってことです。

コメントよろしく。

1号

2008年12月 8日 (月)

イートイン

明けて昨日の話ですが、
初めて一人でモスバーガーに入りました。

店舗は五反田東口店で、メニューは
スパイシーモスバーガー・ポテトSセット・アイスウーロン茶でした。

19:30頃入店し、食事をし始めた頃までは気分が落ち着かなかったのですが、
だんだん雰囲気に慣れてきたためか、1時間半くらい居座ってしまいました。

この度のおれの勇気に関しまして、
皆々様からの絶大なる評価を心よりお待ちいたしております。



チキンハートでチルドルームな総長




P.S. ファストフードのお店は、「何名様ですか?」と訊かれないところがとても素晴らしいシステムだなぁ、と思いました。

2008年12月 4日 (木)

英和辞典と遊ぶ…

ラクダは英語でキャメルcamel
ヒトコブラクダはArabian camel(アラビアラクダ)で、
フタコブラクダはBactrian camel(バクトリアラクダ)

…へー………。

2008年11月30日 (日)

バレたか…

バレたか…
こんにちは。1号です。

先日、さる方から思わぬコメントをいただきまして、投稿をせかされてしまいました。お恥ずかしいことにTMEはどこぞの省庁よろしく業務移管時に引き継ぎが正しく行われなかったために、このTMEブログも耕作放棄地と化しています。国土地理院が実地調査を行えば次回から発行される1/25000地形図ではここにあった畑の地図記号は、空き地を表す空白に変わってしまうでしょう。


さて、こんな小難しい冗談を言っていることからもわかるように、なにしろ受験生であります。僕は今日も模試を受けていました。

またいろいろと書かなければいけないことがたまっているので、おいおい書いていきます。


「何か食べてないですか」とのことですから、先日百貨店の企画で偶然見つけた逸品、「打つ吹き公園団子」をご紹介します。これは「旅鉄研・映研合同旅行 男の旅行3」(参加者計2名)で映画「砂の器」の舞台の1つ、JR木次線(きすきせん)の亀嵩(かめだけ)駅に行ったときに、途中で立ち寄った鳥取県の倉吉というところの銘菓です。当時はろくにお土産を選ぶ時間もなく、自分のおやつ用にあまり選択の余地もなく購入したのですが、これが小さくて上品なカワイイお団子で、とても美味しかったんです。しばらく再び巡り会うことなどないだろうと思っていたので、地方物産展で偶然見つけたときは即買いでした!なんでも皇室御用達の「御料菓子」だとか。目にも華やかな三色のあんは、あまさも程よく、抹茶の香りも良い、とても好きなお菓子なんです。

鳥取方面へご旅行の際は是非お立ち寄りください。

2008年9月29日 (月)

一夜明け

今日寒いですよね。

学校の上着はクリーニングに出していたし、急に寒くなったので朝出かけるときセーターも見つからなくて困りました。

昨日のバカ騒ぎの恩恵について話したいと思います。あのなかには、実は社歴研にも映研にも関係ないひとたちがいました。普段の仲のよい「おともだち」です。学園祭にはニンテンドーDSなどのゲームをやりに来ていました。社歴の出展の教室の裏で仲良く並んでゲームをやっていました。あまり忙しいときは(屋外に)追い出したりもしましたが、気がふれているので、あ、いやいや失礼。気心が知れているので、そういうときはしぶしぶでも追い出されてくれて、互いに怒ったりケンカしたりはしませんでした。他にも、仲のよい友達が何人か部員じゃないのに受付を手伝っていました。学園祭終演後の打ち上げ会のときは、人数は多いほうがいいということで、ごく当たり前のようにその人たちも参加しました。そうしてバカ騒ぎを楽しんだわけです。

今日学校へ行ったらその人たちの何人かが手伝いに来てくれていたんです。パネルを運んだり、教室を掃除したり。普通に働いていました。明るい笑顔で働いていました。

友情は、ちゃんと返って来るんですよ。\(^-^)d


ところでフレッシュネスバーガーのチリビーン・ドッグうまいなあ。モスのチリドッグが和風ということではないけど日本的、こっちがワイルドアメリカンという感じで好対照だ。どこがって、味もそうだけど、ソーセージの粗びき具合とか、チリビーンの豆の種類とか。素朴でアメリカの田園風なんだよな。 それに比べるとモスのほうが繊細すぎる感じがするし、幾ばくか工業的な感じすらしてくる。まあいいや。独り言。どうせ独り言。

満員御礼!

映画研究部、高3有志「先生どうでしょう」ともに高学祭2日間を何とか無事に終えることができました。

見に来てくれたお客さんありがとうございました。

部員のみなさん、社歴研のみなさん、ダーツ同好会のみなさん、顧問の大塚先生、副顧問の松崎先生、社歴研顧問の高澤先生、ダーツ同好会の源中先生、大きなご指導を頂いたパソコン室の野沢先生、LL教室の根来先生、直前準備で忙しいなかDVDを焼く協力をしてくれた旅鉄研の倫太郎くん、英文を校閲してくれたMark Koopman先生、パンフレット「カツドウヤ」の原稿を書いてくれたヤモリ、八日狩人、目玉親父、おしみJAPANのGMで「カツドウヤ」原稿も書いてくれた押見先生、「先生どうでしょう」の題字を書いてくれた辻田先生、Closed Light FilmsのKingさん、出演してくれたうえ「カツドウヤ」にもコメントをくれた中澤先生、先生どうでしょうに出演していただいた諸先生方、PCソフトの使い方など多くの相談に乗ってくださった清水先生、インタビューに応えてくださった劇団机上風景の古川さんと石黒さん、オリジナルTシャツをスピード発送してくれたイメージマジック様、HDDの故障を特別に診断していただいたU-studio.jpさん、そのU-studioを紹介してくれたり、いろいろ相談にのってくれた笠原さん、その文化祭中の校内放送で、快く告知を放送してくれた放送委員のみなさん、当日宣伝を手伝ってくれた俊くんたち、文化祭全体を潤滑に進めてくれた執行部、実行委員のかたがた、その他数えきれないみなさんのおかげです。

今日は(あっ、日付が変わって昨日になってる)過去類を見ない盛大な大塚軍団合同打ち上げ会のあと、写真撮影、その後僕、中2部員7号(だったっけ?)、社歴研十勝、せせらぎの4名はモスで期間限定/地域限定南部どりバーガーを食べに行きました。ちょうど9月28日までだったんです。

OBM先輩が遥か名古屋の地から、TMEのとなりの同窓会喫茶を手伝いにいらしていました。激励ありがとうございます。でも忙しくて見てはもらえなかったので、今年は珍しくOBが誰も観ない「TME 作品★発表」でした。

後輩二人はとてもよくやってくれたと思います。来年はもっと忙しいと思うけど、助っ人を集めたりして頑張ってこなしてください。

びっくりしたのは、減らすほかないと思っていたパンフレットのページ数が、去年より増えて57ページになっていたこと。今年は客稿が多かったことと、部員の感想文が長かったことが影響していますね。

歴代の生徒会役員の方々に続々と会ったんですが、僕は生徒会役員をやったことがないにも関わらずみなさんよく覚えていてくださって、ありがたく思いました。

結局、いろんなところに人脈を持ってるのって、過度の期待には応えられないかもしれないけど、ひょんなことから好運を導いてくれることがあるようです。

2日間に渡って天気が良かったせいもあるのか、今年は人がたくさん来た文化祭でした。うちの出展も過去と比較してけっこう人が入っていました。

毎年こうならいいのに。

個人的には、小学校の放送委員のとき以来6年ぶりに校内放送をやったのがうれしかったです。僕はあがり症なので、大勢の人を前に何かしゃべろうとすると震えてしまうのですが、カメラを前にして、カメラを意識しないようにしての演技には慣れています。放送室のマイクを前にしての告知はそれに近いものがありました(それでもちょっと緊張してかみましたが)。ザ・ボスほか放送委員の方々、本当にありがとうございました。

次なる問題は如何にして早く受験勉強生活に戻るか。

さて、寝るか。

1号@TME

あ、「あ、安部礼司」聞き逃した。先週○コ○コに落ちてなかったんだよなあ、大丈夫かなあ。

2008年9月25日 (木)

高学祭までラストスパート

以前お伝えしたのはHDDのデータのトラブルだったが、今はどうにか軌道修正できた。

みんな、部員のみなさんがヒマを見つけては集まった結果であり、何よりパソコン室野沢先生はじめ多くのみなさんの助けと導きがあったおかげです。

それでも、スケジュールは大幅にずれ込んでいます。明後日文化祭当日までに無事に全て終わる保証はないので、頑張ります。

2008年9月22日 (月)

高学祭まであと5日

文化祭まであと5日…なのに、大トラブル発生。

ちょっと鬱です。でも僕が落ち込んでたら後輩が報われないので、いま出来ることを考えてやっていきます。

昨晩は源中先生が映研のためにすごく頑張ってくれました。

今日のトラブルは野沢先生が方々に手を回してくれてます。

TMEを支えてくれるたくさんの人たちのことを考えると、もう少し頑張ってみたくなります。いや、頑張らなきゃいけないって思えます。

パンフレットの原稿は、明日が勝負。特別寄稿がどれだけ集まるか。

明日は祝日だけど、普通の出勤日。

外では秋の虫が鳴き始めました。

1号。